今年の夏は猛暑、酷暑、残暑。とにかく暑かったですね。その分、電気代がものすごい金額になっており、利用者さんには切タイマーで出来るだけ節電を意識するよう声掛けをしていました。
やっと秋を感じられるようになったので、女性棟利用者さんからのご要望の花火を今頃開催しました(笑)。写真だと、めちゃくちゃ少ない様に見えますが、これはパッケージから取り出して並べてる途中です。さすがにこれだけだと少ないので。
出来るだけ季節を感じてほしい、という想いもあり、気候の良い春、秋にバーベキュー、夏は花火。冬はこもってますけど。また季節の旬な果物は徹底的に取り入れるようにしています。果物の値段は少し高くはありますが、利用者さんの人数で割るので一人当たりの負担も少なく、季節を感じる1つでもあります。
風も気持ちよく、絶好の花火日和でした。日本の夏はなぜ花火をするのだろうか。少し調べてみると、お盆の時期に、鎮魂のためにやっていたような事が書かれていました。やはりちゃんとした理由があったのですね。でも、、、ここ数年の夏は暑すぎて、昔ほど夜が涼しくありません。「涼しくて気持ちいい」という利用者さんの声を聞くと、来年以降、花火は秋で決まりかもです。