お知らせと日記

恒例の避難訓練とBBQ

最近は、5月上旬は初夏というより真夏になってきてますね。

近くの小中学校でも運動会の練習声が聞こえてきます。

この時期は、外出しやすい時期でもあり、気候も安定しているのでプレッソでは半年の1回の避難訓練を実施しています。いつもは管理者である私が同行して、利用者さんと避難ルートを確認する作業を行っていますが、今回は世話人さんにお願いして、私はお昼のBBQ準備。

ホームに行く途中に大雨にあったこともあり、BBQは中止かも!?!と思っていましたが、すっかり晴れて暑いくらいな状態でのBBQでした。外は暑いので、利用者さんには交流室で食事の準備をしてもらい、私は火おこし、お肉当番。

ただのネギまも炭火焼きなら絶品料理に!

My七輪を持参して、良い感じに焼けました。

My鉄板も持参

キャンプで使っている鉄板も持参して、ステーキ肉も焼きました。

焼き鳥にしてもステーキ肉にしても、かなりの量買っていたので、私の分も余るかなと思っていましたが、利用者さん4名でペロッと食べました。まさか、あの量がなくなるとは。。。

次はまた半年後ですね。今回はやきとりが良いという意見がありましたが、次回はピザ窯を持ってきて焼きたてピザにしようか検討中です。その前に、秋の味覚狩りもよいかもですね。

当ホームは、管理者の趣味に付き合ってもらう形で、余暇時間を楽しんでもらっています。

有難いことに、皆さんから外出イベントは好評のようなので、今後も楽しく外出できたらと思っています。