お知らせと日記

急に秋がやってきて

10月上旬までは夏日があったのに、急激に肌寒くなってきました。

鍋やスープが美味しくなってきた季節ですね。

今月末は秋のクリーンデイがあるので各事業所でも、利用者さんと一緒に近隣清掃頑張りたいと思います。

10~11月は秋の避難訓練もあるので、いつものごとく訓練後はBBQ。事業所が増えると、BBQデイが増えるので、カロリー取りすぎにならないように消費しないとです。今回は携帯用トイレを使ってみて、いざという時でも生活環境が整えれるかどうかを試してみたいと思う。

そういえば、プレッソ六高台の近くに、ロピアが出来たこともあり良い肉がいい感じで手に入る環境ができました。

プレッソのポリシーというか、管理者である私の運営ポリシーは、

障害を感じている方が感じてない方よりも楽しい生活を送れる環境を作る事です。

これまでの障害福祉の歴史を知ると、良い環境とはいえず、厳しい環境だったと言わざるを得ません。

今も制度がないために支援の手が届かない方も多くいます。そんな中でも、当ホームが少しでも障害者グループホームの環境を良い水準に上げれるように、これが当たり前になるように。一歩一歩頑張ろう。

ハロウィンが近づいてきたので、通院同行した利用者さんと一緒にハロウィングッズを買ってきました。玄関に飾るだけで、季節を感じれる気がします。今年は各ホームの鍋の回数を増やそう!